井戸の底

ゲームのことを書いたりする予定

イヴ・ハードコアモード攻略(4)固有アクション【ケイデンスオブハイラル】

今回はイヴのアクションについて。やれることが少ないイヴにとってはどちらも重要。でも書くことあまりないから小技だけ紹介する感じ。


もぐる

発動してから出てくるまで無敵、消費MPが少ないので大体使い放題、という破格な性能の防御アクション。

ネールの愛と違ってギリギリで発動する必要はないので気持ち早めに使うと吉。

氷の上と押せるブロックの上では潜れない。逆に階段、桟橋とか浅瀬のような潜れなさそうな場所は潜れる。

潜っていても下からリーバーなどに突き上げられると潜るが解除されてしまう。リーバーは他の敵と一緒に来られるとかなり危険なザコ敵なので砂漠では十分に注意しよう。

潜っている間敵はランダムに動くので勝手に穴に落ちてくれることがある。中ボス部屋でタートナックが出た時とか狙い目(アイテムは貰えなくなってしまうが)。

f:id:amamori_anagura:20190727065604g:plain
戦わずして勝つ


ついでにもう一つ小技を紹介。潜るときに自分についた火を消すことができる。

f:id:amamori_anagura:20190727065636g:plain
火でダメージを受けるまでの2ターンの間に潜ればOK


ボス戦でもガンガン使っていきたいがザコ敵を召喚するボスは潜っている間も召喚を続ける。なるべく早めに決着をつけることも必要だ。

f:id:amamori_anagura:20190721182456j:plain
詰みです。

種飛ばし

貴重な飛び道具だがちょっと弱い。ないよりはマシ。

燃費が悪く最大5発しか撃てない(最大MP強化すると10発)。敵に種が当たるときの挙動が分かりづらく慣れが必要。

他の飛び道具と違ってブロックは押せない。*1

あえて褒めるとしたらボコブリン、スタルフォス、ラネモーラ*2あたりをスムーズに倒せるようになるのが便利。

実は、自分で撃った種に自分が当たるとダメージを受ける。マジックスタルフォスの吸い込み直前に撃つと、自分に当たってしまうので注意。

ボス戦ではほぼ使わないだろう。

小技もなしだ。



イヴ・ハードコアモード攻略 他の記事


*1:なんで壁とか壊すパワーあるのにブロックだけ押せないんだよ

*2:身体が数珠つなぎになってる蛇みたいな中ボス