井戸の底

ゲームのことを書いたりする予定

Slice,Dice&Riceのメモと雑感

この記事は話題(?)のSlice,Dice&Rice遊びながら書いたメモをまとめたもの+雑多な感想です。

どんなゲーム?

この記事で大体わかる。 jp.automaton.am 日本語はサポートされていないが英語を読めなくても対戦はできる。注意点は首が飛んだり人体がバラバラになるゴア表現が入っているところ(キャラは影が強いデザインにデフォルメされているのでそんなにキツくない)。

基本システム

大体一撃で死ぬ

体力ゲージがなく、一撃で死んでしまう(攻撃が浅く当たった場合は死なないが)。一撃で死ぬのでコンボはない。

試合は4本先取形式

操作方法がシンプル

使うボタンは4つ。攻撃3種類とパリィ。

コマンド技はない。ガードもないし投げもない。しゃがみもない。飛び道具もない。

ジャンプと空中ダッシュはある。

システムの細かいとこのメモと雑感

攻撃

  • 横切り、縦斬り、強攻撃の3種類。(弱中強ではない。他の格ゲーと比べると横斬りと縦斬りは中~強攻撃っぽい感覚で、強攻撃はタメ攻撃くらいの感覚)
  • 強攻撃は空中では出せない(横斬りとおなじ攻撃になる)。強攻撃はパリィできない。
  • 空中縦斬りは多くのキャラで急降下攻撃になっていて当てやすい反面スキがデカイ。大体反確になるのでは。

一撃で死ぬゲームなので発生の早い攻撃が強いのでは。キャラごとに発生の早い攻撃を覚えたいところ。ちなみに強攻撃は丁度良い距離で当てたり、攻撃中やパリィ中に当てると「イヨォ~ッポンッ!」の掛け声と共にゴア表現が派手になる。

パリィ

  • 敵の攻撃タイミングに合わせてボタンを押すことで敵の攻撃を弾きスキを作ることができる(有利フレームが取れるらしい)。
  • 強攻撃はパリィできない。
  • 空中でもパリィできる。
  • ほとんどの行動からキャンセルが効く。

パリィの猶予は他の格ゲーで言うと投げ抜けと同じくらいな感覚。投げと違って予備動作が大きいので投げ抜けよりは簡単。でもテキトーに連打してると結構タイミングずれる。

UNAGI(DANGER)

  • 画面下にある”鰻”マークが点いている時に敵から攻撃されると、少しだけスローになるという危機回避の補助システム。
  • 画面下の鰻マークが表示されている時に自動的に発動する。
  • 1回発動すると鰻マークが消える。
  • 相手と距離を離すと再び鰻マークが点灯する。

なぜ鰻なのか。慣れれば鰻マークを意識した駆け引きもありそう。例えば先手を取って相手の鰻を消して、相手と距離を離さないように追撃する……みたいな。私の場合、格ゲー初心者なのでいきなりスローになっても対応できない……

キャンセルと派生

攻撃を途中でキャンセルしてダッシュやパリィ、派生攻撃を出せたりする。キャンセルできるタイミングや派生につながるかは攻撃ごとに違うのでキャラの特色になっている。

かすりダメージ

  • 攻撃が浅く当たって一撃で死ななかった場合もダメージがある。
  • 2回ほどかすりダメージをもらうとダッシュとジャンプができなくなる。
  • かすりダメージを何回もらっても死なない(20回くらい試しても死ななかった)。
  • 画面端はノックバックができないからか普段ならかすりとなる間合いでも致命傷になりやすい気がする。

大きなペナルティになるのでなるべくかすりダメージはもらいたくない。ちなみにダメージを負った状態でダッシュやジャンプをすると腰から血が吹き出るエフェクトが発生するが失血死することはなさそう。(ポンプみたいだ……)

ゲームモードの紹介

ストーリーモード

8キャラ分用意されていて、最初はKojiroしか選べない。クリアするとストーリーで遊べるキャラがアンロックされていく。

慣れてないと最初のTenguから大苦戦する。ラスボス(Yama xxxx)は強攻撃でしか殺せないようになっているっぽい強攻撃なら一撃で殺せるが、他の攻撃は何発か当てる必要がある。中距離から強攻撃ぶっぱすると横斬り置かれるので近づいてから強攻撃だしたり、別の攻撃でダウン取ってから起き攻めで出したり、パリィ後に出したりするといい感じ

対戦モード

  • Player vs Player
  • Player vs CPU
  • CPU vs CPU

の3種類。2017年5月現在、オンライン対戦はない

ローカル対戦やってみたけど普通に面白かったのでオンライン対戦を是非……。

Dojoモード

一人で練習するためのいわゆるトレーニングモード。機能は全然ない。選んだキャラが棒たちになっているのでサンドバックにするモード。

オプション

最低限揃ってるので特に不満はない。 f:id:amamori_anagura:20170507223138j:plain

ヒント

ゲームのシステムを解説したり、戦い方のポイントを解説したりしている。ヒント内の動画は実際の画面とあっていない。開発中の画面だろうか? f:id:amamori_anagura:20170507224605j:plain

その他メモ&感想

  • 格ゲーというかアクションゲームっぽい。
  • 早期アクセスじゃないんだけど、色々足りないので早期アクセス感ある。
  • 実績がない。
  • 2Pカラーがないので同キャラ戦でゴッチャになる。
  • 1試合ごとにロードが入るのが邪魔。
  • キャラのデザインはカッコイイ。YojimboとYoketsuは特に好き。
  • ニンジャ居ない、ナンデ(Tomoeは多分ゲイシャガールアサシン)
  • 対戦1,2時間くらいやってみたら楽しかった。
  • ストーリーモードの英語ちゃんと読みたい。
  • 次はキャラ別の記事書きたい。というか書いてたら大分長くなったので分割した。